よくある質問

コミカレにお問い合わせの多いご質問一覧です。

  • Q.講座にはどのような人が参加できますか?

    A. 神奈川県内に在住・在勤・在学の方、県内でボランティアやNPO活動をしている方、または、これから県内で活動したい方であれば、どなたでもご参加いただけます。

    自分に合った講座をお探しの際には、事務局までお電話でご相談ください。
    事務局へのお問い合わせはこちらから

     

  • Q.講座申込方法は?

    A. 講座へのお申込み方法は、「主催講座」「連携講座」で異なります。

    「県主催講座」へのお申込みは、電話、FAXのほか、神奈川県のホームページに設置されている「受講申込専用メールフォーム」よりお申込みいただけます。

    ◆電話:045-620-0743 (日・月・祝日を除く9時~18時)
    ◆FAX:045-620-0745
    ◆メールフォーム:
    下記神奈川県のホームページより、受講を希望される講座のページを選択ください。各ページの下段「受講申込方法」のなかに「受講申込専用メールフォーム」が設置されています。
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f100303/p895961.html

    「県連携講座」に関しては、講座実施団体に直接、お申込み・お問合わせください。
    下記神奈川県のホームページより、受講を希望される連携講座のページを選択ください。各ページの下段「受講申込方法」のなかに「受講申込先」が明記されています。
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f100303/p895970.html

     

  • Q.講座申込みは先着順で受付けますか?

    A.講座申込みは先着順では受付けておりません。各講座の申込締切日までお申込みを受けた後、定員内であれば全員ご受講いただけます。定員を超えてお申込みがあった際には、抽選とさせていただきます。
    なお、締切日を過ぎても定員に達しない講座については、引き続き申込みを受付けています。各講座の受付状況については、本ホームページでご確認ください。

  • Q.受講料の支払いについて

    A. 受講料の支払い方法は、「主催講座」「連携講座」で異なります。

    「県主催講座」をお申込みの場合、受講が決定した方に、受講料納付書を郵送でお送りします。納付書の裏面に記載された金融機関で、講座初日までに受講料をお支払いください。(ゆうちょ銀行では納付できません。)

    「県連携講座」に関しては、講座実施団体よりお支払方法についてご案内がありますので、各講座実施団体にお問い合わせください。

  • Q.受講決定の連絡はいつ届きますか?

    A.主催講座の場合、各講座の申込締切日を過ぎて1週間以内に受講の可否についてのご連絡を、申込された方全員に郵送でお知らせします。連携講座の場合は、各講座実施団体よりご案内がありますので、ご不明な点などがあれば、講座実施団体にお問い合わせください。

  • Q.講座受講後のフォローアップについて

    A. かながわコミュニティカレッジは、受講生の皆さんが講座を修了した後に、学んだことを活かして地域や社会に役立つ活動を続けられるよう応援しています。

    ご希望の方には、講座修了後に修了生向けのメール情報を配信します。また、県民活動サポートセンター9階に対面の相談窓口(アドバイザー相談コーナー)を設けていますので、講座受講後にボランティア活動を始めたい方や、現在おこなっている活動に関するご相談にお立ち寄りください。

    「アドバイザー相談コーナー」ご案内ホームページへ
    開設日時:火曜~土曜 12時~17時
    (予約受付TEL 045-312-1121(代表)内線4112)

  • Q.県主催講座と連携講座の違いは?

    A. 県主催講座は、神奈川県が主催する講座です。県の委託を受け、NPOなどの団体が講座を企画運営しています。受講料は神奈川県にお支払いただきます。

    県連携講座は、かながわコミュニティカレッジの趣旨に沿った講座をNPOや大学などが主催しています。講座内容への問合わせ、受講料の支払いなどは、各講座の実施団体が対応します。

    いずれの講座についても、各種お問い合わせには、かながわコミュニティカレッジ事務局が対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。