R5年度講座報告コミュニティカレッジ>講座写真
第6回の講座の様子。受講生が自身の受講動機や質問を話すシーンも。皆さんの切実な想いを、講師も温かいまなざしで受けとめます。
■子ども・若者/子どもたちの未来のために自分を活かしたい方へ■
困難を抱えた子どもたちが生活しやすい環境を整え、社会参加や将来の就労など、公的な機関と連携した支援のあり方を考え、地域支援コーディネーターとして活躍する人材と体制づくりが必要とされています。
受講後に、地域のなかで発達障がい児などへの支援の核となって活動することをめざし、子どもたちの置かれた状況や困難さを理解し、困難を抱えた子どもたちの支援をどうコーディネートするかなど、支援の現状やさまざまな実践例を通して学びます。
困難を抱えた子どもたちが生活しやすい環境を整え、社会参加や将来の就労など、公的な機関と連携した支援のあり方を考え、地域支援コーディネーターとして活躍する人材と体制づくりが必要とされています。
受講後に、地域のなかで発達障がい児などへの支援の核となって活動することをめざし、子どもたちの置かれた状況や困難さを理解し、困難を抱えた子どもたちの支援をどうコーディネートするかなど、支援の現状やさまざまな実践例を通して学びます。