グループで意見を出し合い考えるワールドカフェでは共感することが多くあり、初対面でも盛り上がりました。コミュニケーションのワークは進むにつれみなさん笑顔になりました。講義では現場の方のお話を聞き、「寄り添う」ことの奥深さをしりました。
■子ども・若者/子どもたちの未来のために自分を活かしたい方へ■
相談者の話を「聴かせていただく」姿勢(リスナル:listener+al)、伴走者として相談者に「寄り添う」相談員(ケアラー:carer)・・・「リスナルケアラー」はNPO法人ひだまりの森が実施する「子育て期の相談」の認定相談員資格です。親支援をすることは孤立や虐待を未然に防ぎ、子どもの健全な育成につながります。
子育て支援の現状や相談スキルの基礎を学び、リスナルケアラーとしての親支援の一歩を踏み出してみませんか。
相談者の話を「聴かせていただく」姿勢(リスナル:listener+al)、伴走者として相談者に「寄り添う」相談員(ケアラー:carer)・・・「リスナルケアラー」はNPO法人ひだまりの森が実施する「子育て期の相談」の認定相談員資格です。親支援をすることは孤立や虐待を未然に防ぎ、子どもの健全な育成につながります。
子育て支援の現状や相談スキルの基礎を学び、リスナルケアラーとしての親支援の一歩を踏み出してみませんか。